木箱


17
Ratcako STAGE




2004年札幌で結成。
メンバーのSAyA(サヤ/Vo&G、Key、Programing)、西村サトシ(ニシムラサトシ/G&Key、Programing)の二人によるユニット。エレクトロニカを基調にアコースティック・アレンジされた楽曲にテクノノイズがエッセンスとして配合された独自の世界観を放っている。特に、ボーカルの
SAyAの、透明度の高い声と奏でる音の調和をはかる優しいフレーズやブレスの魅力が支持されている。

両者共にG&Programing、etc.と作曲をする為、女性的な繊細さと大胆なフレーズの打ち込みによるアプローチを用いた、より独特な制作方法を取り入れたエレクトロニカ・ユニットとなっている。

木箱としてのライブは、実演にアートと映像を取り入れた自主イベント「マドロミロニカ」を中心に様々な企画、意図の下に行っており、モエレ沼公園特設会場(@ガラスのピラミット内)での開催は木箱の独創性をもっとも表している。2007年8月には、北海道最大の野外フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO」の公募選出ステージ"RISING★STAR"(@GREEN OASIS)に839組より選出され出演。
深夜帯、そして認知の無い出演にも関わらず、沢山の聴衆を魅了し、心に響く演奏と歌声が非常に高い反響を受けた。終演後に物販のCDは、完売。その後、大阪FM802主催の「MINAMI WHEEL 2008」に出演し、その年の注目アーティストとしてプログラム・ガイド誌 などにもクローズアップされた。

2010年にはVictor BabeStar RecordsからAlbumを2枚リリースし、メジャーデビューを果たす。

http://kibaco.net/
NEXT
MUSIC
PREVIOUS
MUSIC